2020.05.14
こんにちは、伊藤です。 前回お話ししたカウンセリングの重要性について今回はお話ししていこうと思います。
皆さま、美容室、あまり好きじゃない、苦手、本当は行きたくない。。 など、苦手意識は少なからずある、若しくはあった、などあるはず。 •初対面で私たちと距離が近く、そして何しゃべれば良いかわからない。 •初めっから馴れ馴れしく話をしてくる、伝えたい事が伝わらない。 など、人対人ですので、それぞれ思うことはあるはず。
私もその経験ありです。すごく内向的な小中学生でしたので、美容室はあまり得意ではなかったです。 話を合わせて喋らなければとか、学校では何してるとか話さなきゃいけない気がして、すごく嫌でした。 髪型はどうもうまく行った気がしないし、やりたかったのとズレてる気がしてたけど、幼いながら大丈夫です。と気を遣っていたと思います。
『その美容室苦手意識って、意思疎通がちゃんと最初からできていないのが一つの原因なのでは??』
美容室での苦手意識を少しでも解消するには、私達美容師のカウンセリングにあると思います。 まずなりたいスタイルや、お客様の雰囲気、好きな系統、ライフスタイルに合わせられるか、ちゃんと読み取れないとそこにズレが生じて結果お客様が諦める形になってしまう。 話のテンポが合ってて、折角楽しく過ごせたけど、仕上がりがなんか違う、だったらもう行かないですよね。。。
人間性も大事かもしれませんが、まずはカウンセリング。そこで合致した時点で施術させていだたいてますので、時間をいただいてしっかりとお話しさせてもらってます。
苦手意識を少しでも解消する為に私達が徹底して行っているカウンセリングのポイント
◎髪型のホンネを聴く まず、なぜその髪型になりたいか、その髪型になってどうスタイリングするか、なぜそのスタイリングをするか、どのくらいのボリュームにしたいか、どう見られたいか、なぜそう見られたいか? など、美容室に来たホンネを聴いていきます。あまり理由は無いと言っても、美容室に来た理由は少なからず有ると思っています。そこに理由が有るとすればなりたい髪型がもっと明確になって、悩んでいたりモヤモヤが少しでも解消されたらと思っています。
◎デザインを決める スタイルが明確になったらデザインの確認をしっかりします。なりたい髪型を持ってきたとしてもなんか違うって思ったことありませんか? それはモデルと顔や首や頭の形や髪質が人それぞれ違うから。 お客様の顔型、髪質を最大限に活かして、1番良いバランスをデザインしていきたいので、髪型が決まった時点でモデルとの違いはしっかりお話しさせていただいております。 こんな感じになりますと、ちゃんと伝えられるまでわかりやすくお話しします。 特に長い髪からばっさり切る時なんてすごく重要ポイント!! ちゃんとデザインが決まったら、きっとワクワクが湧くはず☆
◎料金、終わる時間 ここは、プロとして、必ず伝えなければいけない所!
◎施術中について 施術時間、メニューにもよりますが、1時間、長くて2.3.4時間とかかかってしまうメニューがあります。 その間、私達必要なお話しを致します。 施術工程、長さはこれくらいになる、どこをどう切っていく、切ったらこうなる、毛量はこれくらいになる、乾かしたらこうなる、こう乾かして下さいなど、必要なお話しをさせて戴いてます。 なので、お気を遣って頂いてお話をするお時間は新規のお客様は少ないかもしれません。 最低限必要なお話だと思っているので。
◎アフターカウンセリング カウンセリングは最初だけではなく、施術中、施術後にもさせて戴いてます。 今日デザインした髪型を再現させるためのスタイリング方法、乾かし方、スタイリング剤、お伝えします。 美容室だとキレイだったのに、次の日おうちでやったら上手にできない(T-T)なんて悲しい事がなくなる様に。 また髪は伸びるもの。どれくらいでここまで伸びると言うお話も必ずします。
私達は賞美期限と呼んでいます。キレイな状態が保てる期間です。
どれくらいで大体崩れてしまうかプロの目ではっきりお伝えしていますので、次回の切り時もしっかりお話しさせて頂いてます。
そのスタイルをキープさせるにも、伸ばすにも、デザインチェンジにも全ての方に必要なことだと思っています。伸ばしていくのも楽しくなるはず‼︎
私達のカウンセリングはザックリこんな感じです。もっともっと深いです。馴れ馴れしくプライベートを聞き出す時間よりも、少ない時間を使って、お客様との意思疎通がしっかりできればと思っています。
来てよかったと思っていただける様に大切なカウンセリングだと思っています。 プライベートなお話しは、またその後で(^_^)/
次回はどうやってやりたい髪型を聴き出すか、その方法を深掘りします☆ ITO☆