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お知らせ

2018/07/15

浴衣着付け承ります。

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2018/06/14

summer campaign!!

6月15日~7月31日まで

店内商品10%off!!

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2018/5/11

2019年成人式のご予約まだ受け付けています。

成人式Menu

 

2018/3/24

求人募集

RECRUIT

 

2018/1/10

2017年度卒業式のご支度承ります。

卒業式Menu

 

2018/01/4

本日より通常営業になります。

1/8は成人式のお客様のみの受付となります。よろしくお願いします。

 

 

2017/11/01

winter campaign!!今年も始まってます!

11月15日~12月30日まで

店内商品10%off!!

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2017/12/04

2018年成人式のご予約まだ受け付けています。

成人式Menu

 

 

2017/10/02

七五三メニュー

 

 

2017/06/29

浴衣着付け承ります。

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2017/06/12

summer campaign!!

6月15日~7月31日まで

店内商品10%off!!

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2017/04/19

重要なお知らせ

6月1日からカットとパーマの金額改正があります。

詳しくはこちら

 

2017/02/01

まつげエクステ始めました!!

まつげエクステMENU

 

2017/1/12

2016年度卒業式のご支度承ります。

卒業式Menu

 

2015/01/4

本日より通常営業になります。

1/9は成人式のお客様のみの受付となります。よろしくお願いします。

 

2016/11/16

winter campaign!!

11月16日~12月30日まで

店内商品10%off!!

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2016/10/15

七五三メニュー

 

2016/10/03

FELICITAは10月5日にリニューアルオープンいたしました!!

 

2016/1/06

求人募集

RECRUIT

 

2015/12/26

2015年度卒業式のご支度承ります。

卒業式Menu

 

 

 

2016/1/06

求人募集

RECRUIT

 

 

2015/11/30

2016年成人式のご予約受付、若干名空きあります。

サロンでの記念の写真も承ります。

 ↓

成人式メニュー

 

 

2015/11/15

winter campaign!!

11月15日~12月30日まで

店内商品10%off!!

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2015/04/01

2016年成人式のご予約受付開始しました。

サロンでの記念の写真も承ります。

 ↓

成人式メニュー

 

2015/06/15

summer campaign!!

6月15日~7月31まで

店内商品10%off!!

詳しくはをクリック

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2015/01/15

卒業式の受付を開始しました。

サロンで記念のお写真も承ります。

ご予約お待ちしております。

卒業式メニュー

 

 

 

2015/01/4

本日より通常営業になります。

成人式の1/12も通常営業致しますのでよろしくお願いします。

 

 

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HomeFELICITA Blog美容室の料金設定の違うわけその二

美容室の料金設定の違うわけその二

こんにちは有馬です。

タイトル!美容室の料金設定の違い!?その2

続編です。

PERT1は⇒こちら

昨今美容院によって価格帯が大きく違ってきました。

皆さん不思議じゃ無いですか?ひばりが丘でも何でカット料金が¥1.000~¥7.000もお店により差があるんだろ・・・

A店ではカット&カラーでクーポン¥5.000。

B店ではカット&カラーでクーポン\10.000~+指名料

倍い違いますね(@_@)ビックリです。

AdobeStock 105472918

何故でしょう。。。単純に同じモノだったらこのご時世安い方を選びたくなりますよね。

同じモノだったら。。。

そう、同じじゃ無いから金額も違うんです。

 

Q,技術者のレベルで違うんですか?

A,そうです、技術者のレベルが全然違います。その証拠がホームページやホットペッパーのサイトで解ります。

Q,サイトの口コミって信用有るんですか?

A,半分あって半分有りません。

Q,使っているカラー材などの薬剤が違うんですか?

A,そうです、薬剤や商材も全然違います。

Q,他に違いは有りますか?

A,システムに大きく違いが有ります。

 

 

 

前回は①について書きましたが今回は②について書きます。①はこちら

Q,②サイトの口コミって信用有るんですか?

A,半分あって半分有りません。

皆さんが美容室選びをするときに必ずと言って良いほどHOTPEPPER等のサイトを一度は見ると思います。

中を開けば何処もクーポンがありブログがありヘアスタイルが有り口コミがあります。

だいたい一通り観た上で自分の好みと予算に合わせて評価し「ポチッ」とするか電話するのでは無いでしょうか。

 

その評価に口コミの割合はどのくらいを締めますか?

これは総務省のサイトから引用したモノです。(※美容室限定の情報ではありません)

 

n1402140

もっと詳しくは総務省H28年版情報↓

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc114230.html

かなり参考にするとまあ参考にするで20代から60代すべての世代が約7割超えしてます。

 

めっちゃ参考にしてるじゃん!!

 

ではその口コミサイトもしくは口コミ覧本当に信用有るの?

答えはグレーですね。限りなく黒に近いグレーでは無いでしょうか。

そもそも口コミ事態、あくまで個人の評価です。スマホを今観ている貴方の評価基準と全然違う人の評価です。

 

そしてその評価でさえお店でコントロールしているところがほとんどです。

 

このブログを読んで頂いている方の中にお店に促進されず、行ったお店を赤の他人のために自分の体験を正直に知って貰おうとゆうチョー善いひとどれ位いますかね。

 

ちなみに私事態過去口コミを書いた事が2回だけ有ります。

理由はポイントがいっぱい貰えたから書いた。もう一回がかなり不快だったためにクレームとして書いた。

こんなもんです。

 

クレーム以外の評価はだいたい自分の見返りのために書きます。

これも総務省のサイトから引用したモノです。

レビューを書き込む主な理由・動機

n1402180

では美容院の口コミはどのようにして書かれているかと言うと以下の様なアプローチが行われています。

 

 

口コミ書いてくれたら次回またご新規割引と同じ50%OFFしますよ♪

口コミ書いてくれたら次回さらに割引しますよ♪

口コミ今書いてくれたら今日のお会計からOO%さらに割り引くので今書いて下さい♪

 

最後のやり方なんて施術が終わる前に先にお会計して会計終了後口コミが書ける環境になってから帰る前に書いて貰っていますから悪い評価が有るわけが無いですよね・・・

だって担当した人目の前に☆ひとーつ!!なんて辛口評価したらマチャアキだってキレますよw

 

FELICITAではこの様なアプローチはしていせんが上記の様な事が日常に行われているサロンが大多数有ります。口コミ100件以上有るところは間違いありません。

むしろホッ○ペッパーの営業担当が口コミ増やすならこんなやり方が良いですよ♪と私たちに進めてきます(。・ω・。)

 

では美容室の口コミをどのように参考にすれば良いか!そこが大事ですよね。

 

有馬流のやり方教えます。

 

まず口コミ覧を開きます。

 

件数を確認します。

50件前後だったら強引な口コミ誘導はしていません。素直に良い評価も悪い評価も個人の判断で参考にして下さい。

 

 

100件以上、かなり強引な誘導や割引で件数を稼いでいると推測されます。

そこまで多いと良い評価は読まなくてもいいと想います。

重要なのは悪い評価を探しましょう。

悪い評価を探しどんなことが書かれているのか読んで下さい。

そしてここからが最も大事なポイントになります。

数多くお客様がいれば悪い評価が中には出てきて当然と思います。(僕の友人がカット3万円のカリスマ美容師に大クレームをその場で入れてきた武勇伝を昔聴きましたw)

 

その悪い評価にどのような対応をしているかが私の評価になります。

 

ポイント①迅速に対応レスポンスしている。

ポイント②誠実にお客様の意見を聞き入れて具体的に対応している

ポイント③悪い評価をしたお客様へフォロー(やり直し)等行っている。

 

この三つを悪い評価のお客様に確実に行っていればそこは信用に値するお店だと思います。

 

是非参考にして下さい。

 

因みにこれもあくまで私個人の評価です♡

 

じゃあFELICITAのホットペッパーの口コミは?

 

現在32件。。。少な!!

すみません。あまり積極的にそのサイトの口コミを広めていなくて、書いてくれたら5%割引くらいはするのですがそもそも割り引きで集客をする体質のお店では無いので不得意です。

 

でもお客様の生の口コミや評価はかなり聴いてます。

と言うか集めています。

ただ他人に公開していません。

その評価と意見は頂いたお客様に本人に接客や技術やデザインとして還元しているからです。

 

ではどのようにしてお客様から意見を集めているかと言うと初めて来て頂いた方にはほぼお店のLINE@とお友達になって貰っています。

 LINEアイコン

 

そしてご来店1週間後に「如何でしたか?その後どうですか?」と、もっと具体的な内容で担当者がお伺いをたてます。

 

そうすると「良い感じです!とか良い感じだけど右ハネます」とかレスポンスがあればこちらから「では仕事帰りサロン寄って下さい。右様子見させて下さい。」なんてやり取りがあります。

 

 

一例を紹介します。(お客様のお名前は伏せさせて頂きます。)

 

000000005000000003line01 

こんな感じのやり取りがしょっちゅうあります。

 

 

※LINE@で余計な広告を送ることは一切ありません。

 

 

如何でしょうか、これこそごお客様ご本人に意味のあるコミュニケーションと思い行っています。

フェリチタのafterフォローハンパないっす!

 

 

なんなら予約もLINE@で取れます。

 

 

「○月○日○○時カット&パーマ有馬空いてますか?」的な感じでLINE下さい。

 

FELICITAのLINE@便利~☆

 

 

 

 

 長々失礼しました。

 

 

まとめ

 

口コミは評価の善いモノに意味は無く、評価の悪いモノにどのように対応しているかで判断出来る。

FELICITAの口コミはお客様ご本人の為にあるのでお客様自身にサービスとデザインで返ってくる。

 

以上!

 

今度は

Q,使っているカラー材などの薬剤が違うんですか?

A,そうです、薬剤や商材も全然違います。

 

について書きます!

seeyou!!

 

有馬でした。